コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

主任の大臣 しゅにんのだいじん

2件 の用語解説(主任の大臣の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

主任の大臣
しゅにんのだいじん

内閣府および各省庁の長として,それぞれ行政事務を分担管理する地位における内閣総理大臣およびその他の国務大臣をいう (内閣法3条1項,国家行政組織法5条1項) 。 (→無任所大臣 )  

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゅにん‐の‐だいじん【主任の大臣】

特定の行政事務を分担・管理する国務大臣内閣総理大臣および各省庁の大臣。⇔無任所大臣
[補説]内閣総理大臣は内閣府主任の大臣であるとともに、内閣官房安全保障会議地球温暖化対策推進本部など特定の法律に基づいて内閣や内閣府に設置される機関の主任の大臣を務める。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の主任の大臣の言及

【国務大臣】より

…国務大臣は内閣を構成して行政権を行使し,国会に対して連帯して責任を負う。内閣総理大臣は国務大臣の中から各省の長である各省大臣を任命する(内閣総理大臣と各省大臣とを特に〈主任の大臣〉という)。この国務大臣各省長官同一人制によって合議体である内閣とその統轄下にある行政組織とが結びつけられるが,各大臣が各省長官の立場にとらわれ,内閣における総合調整を困難にしているとの批判がなされることがある。…

【無任所大臣】より

…行政事務を分担管理しない国務大臣。内閣を構成する国務大臣はそれぞれ〈主任の大臣〉として各省の長官となり,行政事務を分担することを原則とするが,そうでない大臣を置くことが認められており,それをさす。各大臣が各省長官の立場にとらわれ,内閣における総合調整を困難にすることに対処するため有力な政党幹部を内閣に加えるとか,既存の行政組織に適合しない任務を遂行するとかなどの理由で置かれる。…

※「主任の大臣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

主任の大臣の関連キーワード大臣行政事務行政大臣次官無任所大臣司法官事務官各省大臣主務大臣復興大臣

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone