コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乳房のしこりに気づいたら にゅうぼうのしこりにきづいたら

1件 の用語解説(乳房のしこりに気づいたらの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

にゅうぼうのしこりにきづいたら【乳房のしこりに気づいたら】

 しこりは、テレビ乳がんの番組を見ていて自分の乳房を触り気がついた、入浴中にたまたま手に触れたなど、偶然発見する人が多いようです。
 20歳代の若い女性の乳房のしこりは、大部分が乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんしゅ)などの良性腫瘍(しゅよう)ですが、年齢がすすむにつれて、乳がんなどの悪性腫瘍の頻度が増してきます。乳がんのしこりは原則的にかたいものが多く、乳腺症などの境界が判然としないしこりと比べると、わかりやすいといえます。
 いずれにしても、乳房のしこりに気づいたら、良性か悪性かをはっきりさせることがたいせつです。鑑別診断には、しこりを触れて診断する触診のほかに、マンモグラフィー超音波検査穿刺細胞診(せんしさいぼうしん)などの補助診断法が必要です。できるだけ、乳腺専門の医師のいる外科を受診して、確実な診断をつけてもらいましょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

乳房のしこりに気づいたらの関連キーワードテレビ電話ニアビデオオンデマンドビデオ・オン・デマンド視聴者留守録裏録テレソンテレビ桟敷視触診

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone