コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

事業特別会計 じぎょうとくべつかいけい

1件 の用語解説(事業特別会計の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

事業特別会計
じぎょうとくべつかいけい

国または地方公共団体が特定の事業を行なう場合に設ける特別会計 (財政法および地方自治法) 。国の事業の経営形態は,一般会計特別会計特殊法人によるものなどである。このうち,特別会計で行なわれる事業を財政上の区分で事業特別会計という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の事業特別会計の言及

【特別会計】より

… 国の特別会計には次のようなものがある。(1)特定の事業を行うための〈事業特別会計〉 造幣局特別会計,印刷局特別会計,国有林野事業特別会計,アルコール専売事業特別会計,郵政事業特別会計,郵便貯金特別会計,国営土地改良事業特別会計,港湾整備特別会計,空港整備特別会計,道路整備特別会計,治水特別会計がある。前6者は事業を企業的に運営するためのもので,後5者は公共事業を計画的に促進し一部の受益者負担等を明確にするためのものである。…

※「事業特別会計」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

事業特別会計の関連キーワード団体委任事務秩序罰特別地方公共団体公課公租歳計地方分担納付金負担金強制収用地方公共団体の組合

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

事業特別会計の関連情報