コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二条邸 にじょうてい

世界大百科事典 第2版の解説

にじょうてい【二条邸】

足利義昭とともに上洛した織田信長が,将軍に就任した義昭のために築いた城構えの居館二条御所とよばれた。もとの足利義輝の居館を東と北に拡張した方2町の敷地で,東は烏丸,南は春日(現在の丸太町通り)に面していた(現在の京都御所御苑の南西隅に隣接するところにあたる)。周囲の堀,石垣の普請は1569年(永禄12)2月2日から開始され,70日で完成した。信長は,支配下の14ヵ国の侍,人足1万5000~2万5000人を動員し,みずから現場で指揮をとった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の二条邸の言及

【聚楽第】より

…豊臣秀吉が内裏の西方,内野(平安宮内裏の跡)に築いた公邸。織田信長が将軍足利義昭のために築いた二条邸と同じく,水堀と石垣をめぐらす平城。現在はそのあたりに山里町,高台院町など,ゆかりの地名をのこすのみである。…

※「二条邸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

二条邸の関連キーワード二条晴良赤松満祐足利義昭二条家聚楽第

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android