五厘(読み)ごりん

精選版 日本国語大辞典 「五厘」の意味・読み・例文・類語

ご‐りん【五厘】

〘名〙
① 江戸時代、一個の価が五厘の小さな饅頭(まんじゅう)
※雑俳・柳多留‐七七(1823)「三回忌膳に五厘を七つ引」
② (客一人につき五厘ずつの手数料を取ったところから) 東京で、寄席(よせ)と出演芸人との間に立って出演者の割り振りをする者。
※都新聞‐明治二七年(1894)五月一〇日「女義太夫の五厘は、先頃まで重兵衛といふ七十余の老人なりしが」
③ (「五厘」と「五輪」の音が同じところから) =ごりんごたい(五輪五体)
※淫事戒(1815)「父一点の精二厘五毛、母一滴の血二厘五毛、合して胎を為すと云ふことは五厘を分ちたる数にて、五厘は即ち五輪五体なり」
⑤ ほんの少し。わずか。下に否定の表現を伴って用いられる。
人情本・清談若緑(19C中)四「仮令手を下して殺さずとも、その分解(いひわけ)は五厘(リン)もない」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android