井上 勝(読み)イノウエ マサル

20世紀日本人名事典 「井上 勝」の解説

井上 勝
イノウエ マサル

明治期の鉄道技術者 鉄道庁長官;貴院議員。



生年
天保14年8月1日(1843年)

没年
明治43(1910)年8月2日

出生地
長門国萩(山口県)

別名
幼名=卯八,別名=野村 弥吉(ノムラ ヤキチ)

経歴
6歳の時に野村家の養子となる。江戸の蕃書調所や箱館の武田斐三郎の塾で洋学を、箱館駐在英国副領事に英語を学ぶ。文久3年(1863年)伊藤博文、井上馨らと長州藩を脱藩して英国に留学、ロンドン大学で鉱山・鉄道を学び、明治元年帰国、井上家に復籍した。2年造幣頭兼鉱山頭に任ぜられ、民部権大丞、4年工部省鉱山頭兼鉄道頭、5年鉄道頭専任となり、東京横浜間鉄道の敷設尽力。6年いったん辞職するが、7年再任すると、鉄道寮を大阪に移して関西における鉄道建設を推進。10年官制改正によって鉄道局長となり、大津京都間の工事では自らが技師長を務め、初めて外国人技師の手を借りずに完成させた。18年鉄道局長官に就任、伊藤首相を説いて建設中の中山道幹線鉄道を東海道経由に変更させ、22年これを全通させた。23年貴院議員、官制改正により鉄道庁長官となり、鉄道の国有化を主張。25年鉄道敷設法を実施するが、26年退官。29年汽車製造合資会社を設立、42年帝国鉄道協会会長となり、鉄道の発展に尽力した。43年鉄道院顧問として渡英、ロンドンで客死した。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android