人民予算(読み)じんみんよさん(英語表記)People's Budget

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「人民予算」の意味・わかりやすい解説

人民予算
じんみんよさん
People's Budget

イギリスで 1909年自由党ロイド・ジョージ蔵相が提出した予算案ドイツとの建艦競争など増大する海軍費と社会政策費を捻出するために,超過所得税と地価の不労増加分に対する 20%の税を導入した。ロイドジョージはこれを貧困に対する戦争予算案と宣言し,保守党社会主義への道を開く危険な予算案として激しくこれに反対した。保守党の多い上院が,下院を通過したこの予算案を否決したことが,議会法成立の直接の原因となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の人民予算の言及

【イギリス】より

… 典型的な帝国主義戦争として知られるボーア戦争(1899‐1902)を経て20世紀にはいると,イギリスとドイツの間に海軍の拡張を競う建艦競争が始まった。06年に労働党との連立の上に成立した自由党内閣は,10年に大型戦艦の建造費用と労働者階級の社会保障費の双方を同時に捻出するため,地主階級の土地所有に大幅に課税する,いわゆる〈人民予算〉を成立させた。そして翌年には,上院改革が断行されて貴族院の審議権が縮小され,こうしてイギリスの政治体制は,第1次大戦前夜に,民主主義に向かって大きく前進した。…

【ロイド・ジョージ】より

…1905年キャンベル・バナマン内閣に商務院総裁,08年アスキス内閣に蔵相として入閣。09年,海軍増強と社会政策の財源を富者の税負担に求める画期的な〈人民予算People’s Budget〉を提出して,保守党の地主,貴族の猛反対にあう。保守党多数の上院がこれを否決すると,翌年政府与党は2度にわたる総選挙に勝利して,11年上院の権限を大幅に削減する〈議会法〉を通過させた。…

※「人民予算」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android