保守党(読み)ほしゅとう

精選版 日本国語大辞典「保守党」の解説

ほしゅ‐とう ‥タウ【保守党】

[1] 保守主義を政治上の立場とする党派。ほうしゅとう。
※内地雑居未来之夢(1886)〈坪内逍遙〉一〇「保守(ホシュトウ)敗北した塩梅なんざア、実に愉快極ったぜ」
[2]
[一] イギリス政党。一八三〇年ごろからトーリー党後身として形成された。自由党交替政権を担当。一九世紀末には帝国主義政策を推進した。第一次世界大戦後は労働党と対立して二大政党政治を展開している。
[二] ドイツの政党(一八七六‐一九一八)。自由保守党とともにドイツ帝国(第二帝政)を支えた政党。国家人民党はその後身。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉「保守党」の解説

ほしゅ‐とう〔‐タウ〕【保守党】

保守主義の立場をとる政党。

平成12年(2000)に自由党過半数国会議員が離党して結成した政党。同党の自由民主党との連立政権離脱方針に反対し、政権に残留。平成14年(2002)に解党し、一部議員が民主党離党者と合流し保守新党を結成した。
英国の政党。労働党と並ぶ二大政党の一。1830年ごろトーリー党の後身として形成。当初は貴族・地主の、現在は産業資本の利益を代表する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

旺文社世界史事典 三訂版「保守党」の解説

保守党
ほしゅとう
Conservative Party

イギリスの政党
トーリー党の後身。おもに地主貴族の利害を代表して1830年ごろ成立。ホイッグ党の後身である自由党と二大政党政治を展開し,帝国主義を推進した。第一次世界大戦後からは労働党と対立し,しばしば政権を担当している。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典 第2版「保守党」の解説

ほしゅとう【保守党 Conservative Party】

イギリスの主要政党の一つ。20世紀初頭から1997年5月の敗北までの97年間に,連立を含め政権のにあった期間は3分の2に近い63年に達する。イギリス政治の宿弊であるアイルランド問題をめぐり,19世紀末から1920年代まで〈統一党Unionist Party〉を名のる時期もある。保守党は院内党名で,院外組織名は〈保守および統一協会全国同盟National Union of Conservative and Unionist Associations〉である。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の保守党の言及

【イギリス】より

… 19世紀後半に入り,都市化と産業化の成熟,あるいは1867,84両年の選挙権の大幅拡大などを背景に,トーリーとホイッグは,土地貴族支配を頂点では残しながらも,院外党組織の拡充,党規律の強化,社会政策の積極的導入を進めた。この過程で名望家政党から大衆組織政党への脱皮が進み,トーリーは保守党,ホイッグは自由党と名称も変え,現代的な二大政党制が成立する。同時に,選挙によって多数派となった政党が,党首を首班とする内閣を通して,選挙公約に掲げた一連の政策を実施する傾向,つまり政党内閣化が進んでいく。…

【政党】より


[イギリス]
 しかし,政党はまさしくこの時期に発達し,しだいに政治的に無視できない勢力を形成するようになった。イギリスの場合,のちの保守党,自由党へと発展していくトーリー派とホイッグ派の対立は,17世紀に始まる。そして18世紀初頭のR.ウォルポールや,18世紀末から19世紀初頭のW.ピット(小)の活躍により,議会内の多数派が政権を担当する議院内閣制が確立するに至り,さらに1830年の総選挙でのトーリー党の敗北によって,50年ぶりにホイッグ党が政権に復帰し,32年の選挙法大改正前後のころから保守党と呼ばれるようになったトーリー党とホイッグ党の交互の政権担当により,〈議会主義の黄金時代〉が現出されることになった。…

【トーリー党】より

…イギリスの保守党の前身。ピューリタン革命期の王党派にその起源を求めることもできるが,通常は1670年代末に国王チャールズ2世の後継者をめぐる対立のなかで,血統による王位継承と国王大権とを擁護しようとした党派をさす。…

※「保守党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ツール・ド・フランス

フランスを舞台にした国際的規模のロードレース (→自転車競技 ) 。 1903年,フランス人の自転車選手兼ジャーナリストのアンリ・デグランジュが創設。以来,2度の世界大戦時以外は毎年開催されており,フ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android