コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

会社法改正 カイシャホウカイセイ

1件 の用語解説(会社法改正の意味・用語解説を検索)

人事労務用語辞典の解説

会社法改正

2012年9月、企業運営の基本的なルールを定める会社法の改正に向けた「会社法制の見直しに関する要綱」が法務大臣諮問機関である法制審議会において採択されました。05年の会社法成立以降初めての本格改正で、その内容は、一般株主の保護を目的とした企業経営に対する規制強化の色合いが濃く、社外取締役社外監査役に関する規律強化や監査・監督委員会設置会社制度の創設などコーポレートガバナンス向上のための改正事項が柱になっています。要綱は法相への答申を経て法案化され、13年の通常国会に提出される見通しです。
(2013/2/25掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会社法改正の関連キーワード基本図スループ国是サウムプレッピールック地域運営学校地力増進基本方針農業経営基盤強化促進基本構想(基本構想)農業経営基盤強化促進基本方針(基本方針)iPS細胞と特許

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

会社法改正の関連情報