佐賀のり(読み)さがのり

事典 日本の地域ブランド・名産品 「佐賀のり」の解説

佐賀のり[加工食品]
さがのり

九州・沖縄地方、佐賀県の地域ブランド。
佐賀県産の焼きのり・味付けのり。有明海の豊かな自然環境と、高度な技術で育てられる。艶のある黒褐色。やわらかくてとろけるような甘さがあり、口溶けもよいのが特徴。国内で味・品質ともに高い評価を得ている。味付けのりにも加工され、その原材料吟味を重ね選び抜いたものだけを使用。丹精込めて創り上げたたれを用い、海苔の美味しさを最大限に引き出す。2007(平成19)年1月、特許庁地域団体商標に登録された。商標登録番号は第5015461号。地域団体商標の権利者は、佐賀県有明海漁業協同組合連合会。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」事典 日本の地域ブランド・名産品について 情報

デジタル大辞泉プラス 「佐賀のり」の解説

佐賀のり

佐賀県産の焼海苔および味つけ海苔。有明海でつくられるミネラル豊富な海苔で、全国屈指の販売量を誇る。地域団体商標。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

事典・日本の観光資源 「佐賀のり」の解説

佐賀のり

(佐賀県)
さが天下逸品 佐賀百選指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android