コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保健機能食品 ほけんきのうしょくひん

4件 の用語解説(保健機能食品の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

保健機能食品

食品では医薬品のような“薬効表示”は禁止されている。しかし、薬効を期待させる“健康食品”が市場に氾濫。厚生労働省は保健機能表示や規格基準を設定(2001年4月施行)し、新たな分類を行った。新しい分類では、保健表示ができる食品を“保健機能食品”とし、政府は効果にお墨付きを与えた。許可されている表示とは、整腸、コレステロール・血圧調節、骨・歯の健康維持、血糖調節、体脂肪調節などやビタミンミネラルの栄養効果についての健康増進メッセージで、ガン、高血圧、糖尿病など疾病に効果があるとは表示できない。(1)特定保健用食品(人に対する効果が証明されているもので、“トクホマーク表示がある)と(2)栄養機能食品(ビタミン〈12種〉とミネラル〈5種〉を強化した栄養補強剤)と(3)その他の食品(いわゆる健康食品:保健表示は不可)。(1)と(2)の効果には科学的裏付けがあるが、(3)にはない。今日、(3)に属する“いわゆる健康食品”が多種多量市場に流通しており、α-リポ酸、コエンザイムQ10グルコサミンコラーゲンアガリクスイチョウ葉エキス、ローヤルゼリーなどがそれに当たる。これらについては信頼できないもの、医学的な証明が困難なものもあり、効果の有無は将来の研究結果を待つ他ない。現状では評価は消費者の判断にゆだねられている。

(的場輝佳 関西福祉科学大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ほけんきのう‐しょくひん【保健機能食品】

特定保健用食品栄養機能食品機能性表示食品の総称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ほけんきのうしょくひん【保健機能食品】

不足したビタミンやミネラルなどを補う食品や、健康維持・増進に役立つ成分を含む食品について、厚生労働省がその成分や機能表示を許可した食品。特定保健用食品と栄養機能食品の二類型がある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

ほけんきのうしょくひん【保健機能食品】


健康増進法で定めた安全性・有効性の規定を満たした、健康の向上に効果が期待できる食品(飲料を含む)。目的・機能等の違いにより、特定保健用食品栄養機能食品がある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保健機能食品の関連キーワードホウ砂薬価基準先発医薬品HAI体外診断用医薬品第一類医薬品第三類医薬品第二類医薬品チバ・ガイギー[会社]サン・ダイコー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保健機能食品の関連情報