コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保険募集の取締に関する法律 ほけんぼしゅうのとりしまりにかんするほうりつ

2件 の用語解説(保険募集の取締に関する法律の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

保険募集の取締に関する法律
ほけんぼしゅうのとりしまりにかんするほうりつ

昭和 23年法律 171号。生命保険募集人および損害保険代理店の登録をなし,それらの者の行う募集を取締り,もって保険契約者の利益を保護し,保険事業の健全な発達に資することを目的とした法律。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

保険募集の取締に関する法律

昭和23年に法律第171号として公布された法律で、保険契約者の利益を保護し、あわせて保険事業の健全な発達を図ることを目的としています。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の保険募集の取締に関する法律の言及

【保険代理店】より

…両者はともに商法46条で規定されている代理商にあたる。 日本の場合,保険代理店は〈保険募集の取締に関する法律(募取法)〉によって大蔵大臣の監督下におかれている。これにより,保険代理店は大蔵大臣に対して登録することを義務づけられ(同法3条),大蔵大臣の求めに応じて業務に関する報告を行う義務を負う,などの規制がなされている。…

※「保険募集の取締に関する法律」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

保険募集の取締に関する法律の関連キーワード代理店権限の明示生命保険料率生命保険募集代理店簡易生命保険法普通生命保険生命保険募集人個人生命保険所属保険会社保険外務員

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone