コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

倉庫業法 そうこぎょうほう

1件 の用語解説(倉庫業法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

倉庫業法
そうこぎょうほう

昭和 31年法律 121号。倉庫業の適正な運営および倉庫証券の円滑な流通の確保を目的として倉庫業者の行政監督について規制している法律。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の倉庫業法の言及

【倉庫】より

…日本における近代的な倉庫業の起源は,1880年創業の三菱為替店(三菱倉庫の前身)が,同年深川にある真田氏の蔵屋敷をうけついで蔵敷業を開始したことに求めることができる。現代では倉庫業法(後述)に基づく許可制の事業である。倉庫業には普通倉庫業,冷蔵倉庫業,水面木材倉庫業の3種があり,倉庫業法の適用を受ける。…

※「倉庫業法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

倉庫業法の関連キーワード農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律補助金適正化法マンション管理適正化法迷惑メール防止法倉庫特約特定電子メール送信適正化法マンション管理の適正化の推進に関する法律倉庫業風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

倉庫業法の関連情報