コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

克美しげる かつみしげる

1件 の用語解説(克美しげるの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

克美しげる

日本の元歌手。1937年12月25日、宮崎県生まれ。61年、「霧の中のジョニー」で歌手デビュー。60年代にTBS系で放映されたテレビアニメ「エイトマン」の主題歌で人気を集め、64年には「さすらい」が大ヒット。同年から2年連続でNHK紅白歌合戦に出場し、65年にはドラマ出演も果たした。76年に女性を殺害して懲役10年の判決を受け、出所後の89年にも覚せい剤取締法違反で実刑判決を受けた。2013年2月27日、脳出血のため栃木県内の病院で死去。享年75。

(2013-10-3)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

克美しげるの関連キーワード昭和天応元歌国連加盟記念日電気記念日パンの記念日残留孤児・婦人訴訟判決日本のスキー発祥100周年満洲日日新聞

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone