コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

免疫応答遺伝子 めんえきおうとういでんし

2件 の用語解説(免疫応答遺伝子の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

めんえきおうとういでんし【免疫応答遺伝子】

特定の抗原に対する抗体の生産を支配する遺伝子。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

めんえきおうとういでんし【免疫応答遺伝子 immune response gene】

特定の抗原に対して免疫応答を示すことを単純優生形質として支配する遺伝子。Ir遺伝子と略称。マウスなどの実験動物のみならずヒトにもその存在が証明されている。免疫応答遺伝子主要組織適合抗原系と連鎖したものが最も詳しく研究されており,その遺伝子産物は主要組織適合抗原クラスII抗原である。免疫応答の個体差は,クラスII抗原の個体差にもとづき,これに結合してT細胞(Tリンパ球)に提示可能な抗原断片(ペプチド)の種類に差が生じることによってもたらされる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

免疫応答遺伝子の関連キーワード自己免疫免疫電気泳動免疫反応免疫応答免疫寛容減感作免疫アフィニティークロマトグラフィー免疫法免疫ミルクズルツベルガー‐チェイス現象

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone