公共広告機構(読み)コウキョウコウコクキコウ

百科事典マイペディア 「公共広告機構」の意味・わかりやすい解説

公共広告機構【こうきょうこうこくきこう】

交通安全,環境保護,福祉など公共的な問題を広く国民に訴えて世論を喚起する広告公共広告といい,その実施を目的として1971年設立された社団法人。会員企業,媒体広告会社共同出資している。米国の広告協議会(Advertising Council,略称AC)をモデルとした。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「公共広告機構」の意味・わかりやすい解説

公共広告機構
こうきょうこうこくきこう

「ACジャパン」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

知恵蔵 「公共広告機構」の解説

公共広告機構(旧)

「ACジャパン」のページをご覧ください。

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

ローマ法王ともいう。ラテン語 Papaの称号はカトリック教会首長としてのローマ司教 (教皇) 以外の司教らにも適用されていたが,1073年以後教皇専用となった。使徒ペテロの後継者としてキリスト自身の定...

教皇の用語解説を読む