メディアを通じて社会問題や環境問題などの啓発活動をする公益社団法人。1971年に大阪府で関西公共広告機構として発足した。74年に公共広告機構と改称され全国組織に。2009年に現在の名称となった。国などからの公的資金は受けず、民間企業約千社と個人の会員が会費を出し、公共マナーや多様性などを伝えるCMを制作。安倍晋三元首相の銃撃事件を受け、コンビニのレジに並んだ年配客に「アンタのペースでいい」と後列の若者がラップで声をかけるCMなどが一時多く流れ、交流サイト(SNS)などで反響があった。
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公共広告を発信する民間団体。英語名称Advertising Council Japan。ACジャパンは、広告の仕組みやその影響力を社会貢献に生かしていこうという考え方に対して、一般企業、メディア、広告会社など114社が賛同し、1971年(昭和46)に関西公共広告機構として設立された。社会の重要課題について公共広告を通じて提起するという、アメリカの広告協議会Advertising Council(AC)の活動に触発されて、サントリー社長(当時)の佐治敬三(さじけいぞう)(1919―1999)が設立を提唱した。1974年に社団法人公共広告機構として認可され、東京、大阪など全国8か所に事務局を置く体制が整えられた。2009年(平成21)に現名称に変更。2011年に公益社団法人として内閣府に認可された。団体の運営は、2016年3月時点で、1065社の正会員と賛助会員48社、個人会員94人の会費のみを資金源としており、公的な支援は受けていない。全国8か所の各事務局の活動は、企業の社会貢献活動の一環として参加する企業ボランティアが中心となって担っている。
公共広告の活動はキャンペーンとよばれ、7月から始まる1年間を年度とし、テーマを掲げて定期的なキャンペーンが全国と地方で行われている。また、ほかにも災害支援などの臨時キャンペーンや、海外で活動する団体との国際共同キャンペーンなどが実施されている。
ACジャパンの公共広告は、これまで数々の広告賞を受賞している。たとえば、1981年度の「子供は、あなたのコピーです」が、カンヌ国際広告映画祭で銀賞を受賞。1999年度の「ジコ虫、増えてます!」が、日本新語流行語大賞を受賞している。2011年の東日本大震災の際には、翌2012年にかけて「思いやり・助け合い」や「この国に活気を」をテーマに、全国でキャンペーンを展開した。
[編集部 2016年8月19日]
(原田英美 ライター / 2011年)
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