コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公衆浴場法 こうしゅうよくじょうほう

1件 の用語解説(公衆浴場法の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

公衆浴場法【こうしゅうよくじょうほう】

温湯・潮湯・温泉などを使用して公衆を入浴させる施設に対し,公衆衛生・風紀などの観点から規制を加える法律(1948年)。公衆浴場の経営には都道府県知事指定都市はその長)の許可が必要。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の公衆浴場法の言及

【銭湯】より

…西鶴の《日本永代蔵》にも書かれているように,それ以前にまず〈行水船〉というのがあり,それを改良して据風呂(すえふろ)を置いた〈据風呂船〉ができ,さらにそれが〈湯船〉になったものであろう,と山東京伝はいっている。風呂【鈴木 晋一】
[公衆浴場法]
 公衆浴場はおおぜいの人間が集合するところであり,衛生上の危害が生じるおそれがあるため,公衆衛生の見地から公衆浴場法(1948公布)による規制が加えられている。この法律で公衆浴場とは温湯・温泉などを使用して公衆を入浴させる施設をいい,いわゆる銭湯やサウナ風呂がそれにあたる。…

※「公衆浴場法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

公衆浴場法の関連キーワード鉄輪温泉湯田温泉温泉場温湯クアハウス潮湯治微温湯幕湯行灯青森県の一般公衆浴場

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

公衆浴場法の関連情報