コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

円柱上皮 えんちゅうじょうひ

1件 の用語解説(円柱上皮の意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

円柱上皮
えんちゅうじょうひ
columnar epithelium

上皮細胞を形態により分類したときに、縦長で円柱形をしたものをいう。上皮細胞にはほかに横長で扁平(へんぺい)な形の扁平上皮、立方形の立方上皮がある。体内の体腔(たいくう)や管腔の表面を覆う組織を上皮組織といい、その組織を形成しているのが上皮細胞である。また、上皮細胞には単層のものと何層にも重なる重層のものがあり、通常はこれらを組み合わせて「単層円柱上皮」「重層円柱上皮」「単層扁平上皮」「重層扁平上皮」のようによぶ。さらに、「多列円柱上皮」(偽重層円柱上皮)のように細かく分類されることもある。
 上皮細胞の下には筋肉や血管があり、その間にある基底膜によって明確に分けられている。この上皮細胞の形態と層構造が体内臓器の機能を決定する。たとえば腸の上皮細胞は縦長の細胞が一層で形成される単層円柱上皮であり、皮膚などは横長の細胞が何層にも重なる重層扁平上皮で形成される。食道の病変の一つにバレットBarrett食道(バレット上皮、バレット症候群)があり、これは食道の扁平上皮の領域が円柱上皮に置き換わるもので、食道癌(がん)の前癌病変と考えられている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

世界大百科事典内の円柱上皮の言及

【上皮】より

…上皮組織は上皮細胞の集まりからなっている。上皮細胞はその形態によって,扁平上皮細胞,立方上皮細胞,円柱上皮細胞,繊毛上皮細胞に分けられる。繊毛は円柱細胞がもつ場合が多く,繊毛円柱上皮細胞の名称もある。…

※「円柱上皮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone