コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前払費用 まえばらいひよう prepaid expenses

3件 の用語解説(前払費用の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

前払費用
まえばらいひよう
prepaid expenses

一定の契約に従い継続的に役務の提供を受ける場合,まだ提供されていない役務に対して支払われた対価をいう。前払保険料,前払割引料,前払利息,前払賃借料などはその例で,当期の損益計算から除去するとともに経過的に貸借対照表の資産の部に計上する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会計用語キーワード辞典の解説

前払費用

前払費用とは未だ提供されていないサービスについて支払った額のこと。支払利息であれば、3月決算にも関わらず次の8月まで支払利息を先に払った状態。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

前払費用

ある契約に基づいて継続的なサービスを受けているときに、まだ完了していないサービスに対して支払った代金。またその取引を処理する勘定科目。なお、内金や手付金など、一般の売買取引で前金として支払った場合は前払金となる。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

前払費用の関連キーワード経過勘定継続的供給契約一般競争契約役務賠償受任追約ノンフリート契約有線放送電話法業務委託特定継続的役務提供

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

前払費用の関連情報