コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

力の統一 ちからのとういつ unification of forces

1件 の用語解説(力の統一の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

力の統一

自然界の4つの力を1つの枠でとらえようという試み。現代物理学の底流をなす。宇宙論の視点では、1つの力が、世界が冷えるにつれて枝分かれしたと考えられるので、時間をさかのぼる探究になる。弱い力と電磁気力の統一では、S.ワインバーグ、A.サラムが提案したワインバーグ・サラム理論(電弱統一理論)が実証済み。電弱と強い力を1つの枠で考える大統一理論(GUT:grand unified theory)づくりは進行中で、陽子の崩壊などが見つかれば、検証に役立つ。さらに重力まで束ねる究極の統一理論をめざして、超重力理論などが検討されている。

(尾関章 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

力の統一の関連キーワード分力ラミの定理4つの力カルツァ・クライン理論トライアウト自然界自然史自然力超自然角柄

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

力の統一の関連情報