コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

労働災害総合保険 ロウドウサイガイソウゴウホケン

2件 の用語解説(労働災害総合保険の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ろうどうさいがい‐そうごうほけん〔ラウドウサイガイソウガフホケン〕【労働災害総合保険】

従業員が政府の労働者災害補償保険災害補償の対象となる身体障害を被った場合において、事業主が労働者災害補償保険の上乗せ補償を行うことによって被る損害、および使用者として法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害を填補する保険。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

労働災害総合保険

政府労災保険等の上乗せとなる保険であり、従業員が労災事故により政府労災保険等の災害補償の対象となる身体障害を被った場合において、事業主が法定給付の上乗せ補償(法定外補償)を行うことによって被る損害および使用者として法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害を総合的に担保します。なお契約方式により、いずれか一方の損害のみを担保することも可能です。積立に係る機能をこの保険に持たせ、保険期間を3年から5年の長期に設定した積立労働災害保険もあります。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の労働災害総合保険の言及

【新種保険】より

…なお,この保険の一種としてヨット・モーターボート総合保険,コンピューター総合保険等がある。 (3)労働災害総合保険 政府の労働者災害補償保険(政府労災保険)または船員保険の上乗せ保険である。日本では,法律により使用者の労働災害補償責任を定め(労働基準法75条),またこの補償責任は,労働者災害補償保険法で定める労災保険(政府労災保険)からの保険給付により代置される旨規定している(労基法84条1項。…

※「労働災害総合保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

労働災害総合保険の関連キーワード第3分野月掛の火災保険定期付養老保険損害保険料率自己のためにする保険契約船舶普通期間保険保険料率表普通保険保険の目的

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone