コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

使用者 シヨウシャ

人材マネジメント用語集の解説

使用者

・労働基準法における使用者とは、「事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為をするすべての者」をいう。(労
働基準法第10条)
・使用者とは、労働基準法上の義務についての責任を負う者を意味する。使用者は社長と同義語ではなく、もっと広い概念である。例えば、取締役のみならず、人事部長、工場長なども該当する。(但し、これらはあくまでも概念であり、使用者かどうかは実態で判断される)
・この実態とは、人事労務管理等において一定の権限を与えられているか等で判断される。
・事業主とは、事業の経営主体を意味する。個人であれば、事業主個人を意味し、法人の場合は、法人そのものを意味する。
・事業の経営担当者とは、事業経営一般について責任を負う者を意味する。(法人における取締役)

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

しようしゃ【使用者】

物や場所を使用する人。
人を雇って労務の提供を受け、賃金を支払う者。雇用主。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

使用者の関連キーワード県の労働委員会マルチリンガルコンシューマー使用者イメージ特許法第35条エンドユーザーポリグロット身体的リスク身元信用保険解雇予告義務安全配慮義務組合専従者五年ルール時間外手当ボイコット使用者責任労働協約打切補償スト破り労働三権

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

使用者の関連情報