コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

動物性機能 どうぶつせいきのう animal function

1件 の用語解説(動物性機能の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

動物性機能
どうぶつせいきのう
animal function

動物の生理機能のうち,感覚と神経機構と運動に関係する部分をいう。植物性機能の対語。動物性機能は被刺激性に関連する機能であると一括することもできる。ただし,たとえば消化管による消化は動物に特有のものであるのに植物性機能と称し,しかし消化管壁の運動だけを考えてみれば平滑筋による動物性機能としなければならないなど,あまり厳密には考えることのできない,おおまかで古風な慣用語である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の動物性機能の言及

【植物人間】より

…脳の外傷や脳の病気などで意識のない状態となり,入院して強力な治療を受けて一命をとりとめたものの,意識がもどらない状態になった人間のこと。〈植物〉とは,植物のように動かないということではなく,〈植物性機能だけが働いていて,動物性機能が働いていない状態〉のことをさし,このような状態をさして1972年以後,〈植物状態〉というようになった。 人間の営む働き(機能)を,生理学の教科書では伝統的に二つに大きく分けてきた。…

※「動物性機能」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

動物性機能の関連キーワード感覚神経圧点化学感覚生理機能検査脳脊髄神経比較生理学郵貯・簡保管理機構栄養生理学佐々木和夫生理機能障害説

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone