コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

動物農場 どうぶつのうじょう Animal Farm

2件 の用語解説(動物農場の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

動物農場
どうぶつのうじょう
Animal Farm

イギリスの作家 G.オーウェルの小説。 1945年刊。農場の動物が人間に対して革命を起し,自由平等を旗印としたが,いつのまにか豚の指導者ナポレオンの圧制下に入っていたという,スターリン独裁を風刺した寓話的作品。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

動物農場
どうぶつのうじょう
Animal Farm

イギリスの作家ジョージオーウェルの寓話(ぐうわ)小説。1945年刊。ある農場の動物たちが、老種豚メイジャーにそそのかされて、農場主の圧制に反乱を起こし、人間の搾取のない「すべての動物が平等な」理想社会を建設する。しかし豚たちが指導者になり、そのなかでも力のあったスノーボールを、ひそかに犬たちを攻撃用に育てていた指導者の豚ナポレオンが追い払ってからは、動物たちは昔よりひどい条件で酷使され、やがて人間との取引も復活し、この社会のために涙ぐましい奮闘をしてきた馬のボクサーも働けなくなるとと畜用に人間に売られ、ついには豚と人間は外見さえも見分けがつかなくなる。権力とスターリニズムへの激しい風刺小説。[鈴木建三]
『高畠文夫訳『アニマル・ファーム』(角川文庫)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

動物農場の関連キーワードオーウェルSF映画ボロービッグブラザーブッカー賞イギリス組曲ネバーウェアフォー・ウェディングおーい、ミッチェル!はーい、ウェッブ!!ウェルシュ種 (Welsh)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

動物農場の関連情報