千段巻(読み)せんだんまき

精選版 日本国語大辞典 「千段巻」の意味・読み・例文・類語

せんだん‐まき【千段巻】

〘名〙
① 槍(やり)薙刀(なぎなた)の柄の中茎(なかご)をつけた部分麻苧(あさお)一面に巻きたてたもの。
随筆・瓦礫雑考(1817)二「又按ずるに、今の刀剣の室(さや)などに、せんだん巻(マキ)といふは、もと鞘巻(さやまき)といへり」
② 弓の籐の巻き方の一つ。重籐(しげどう)の弓の鏑籐(かぶらとう)と日輪巻または月輪巻との間を籐で十文字に食い違えて巻くこと。また、その部分。せんだまき。
今川大双紙(15C前)弓法之次第之事「ずいひゃう軍陣の弓をば、下地を黒ぬりにして、千だん巻をして、其上にしげ籐を使ふべし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「千段巻」の意味・読み・例文・類語

せんだん‐まき【千段巻(き)】

槍や薙刀なぎなたなかごが入る部分をとう麻苧あさおですきまなく巻き、漆で塗り固めたもの。
弓の籐の巻き方の一。重籐しげどうの弓の両端一部を籐で斜め十文字に巻き締めたもの。せんだまき。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android