コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

危急反応 ききゅうはんのう emergency reaction

1件 の用語解説(危急反応の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

危急反応
ききゅうはんのう
emergency reaction

生体が危急事態に直面し恐れや怒りなどの情動が生じているとき,それと並行して誘発される身体的変化をいう。 W.キャノンにより提唱された概念。主として交感神経アドレナリン系の機能が促進され,その結果,心拍の増大,血圧の上昇,血糖値増加,呼吸促進,発汗,立毛,筋緊張などがみられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

危急反応の関連キーワード緊急事態あらら時局対処わなわな鬱積緊急事態応急対策原子力緊急事態正常化の偏見災害緊急事態

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone