コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

受取配当金 うけとりはいとうきん dividend received

2件 の用語解説(受取配当金の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

受取配当金
うけとりはいとうきん
dividend received

所有株式によって受取る配当金。損益計算上は営業外収益として扱う。自己株式からの配当は収益として認められない。また子会社からの配当金の受入れ連結財務諸表上では消去される。金銭によらず株式配当による場合,収益とみるか株式分割の一種とみるか説が分れるが,株式分割の一種とみるのが普通である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会計用語キーワード辞典の解説

受取配当金

営業外収益として計上される受取配当金には次のようなものがある。・株式会社などから利益分配として受け取る配当金。・中小企業共同組合などから受け取る剰余金の分配として受け取る配当金。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

受取配当金の関連キーワードインカム・ステートメント営業外収益配当率契約者配当(金)社員配当金期間損益計算株式利回り株式会社の貸借対照表,損益計算書,営業報告書及び付属明細書に関する規則区分損益計算書無区分損益計算書

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

受取配当金の関連情報