コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

君沢形 きみざわがた

3件 の用語解説(君沢形の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

君沢形
きみざわがた

安政1 (1854) 年 11月,駿河湾で沈没したロシアの軍艦『ディアナ』号の乗組員たちが,幕府の許可のもとに伊豆 (静岡県) の戸田で帰国用として建造したスクーナー型帆船と同型の国産船に対する正式呼称。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きみさわ‐がた〔きみさは‐〕【君沢形/君沢型】

江戸時代末に日本で建造された西洋式の帆船。ロシア使節プチャーチンに雇われてスクーナー型帆船を建造した伊豆国君沢郡戸田(へだ)村(静岡県沼津市)の船大工に命じて、幕府が同型の船をつくらせたもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きみさわがた【君沢形】

江戸時代末期に幕府が建造したスクーナー型帆船。伊豆国君沢郡戸田へた港で、津波で船を失ったロシア使節プチャーチンの代船建造に参加した日本人の船大工や鍛冶屋かじやにより1855年に完成した。また、スクーナーの日本での呼称。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

君沢形の関連キーワード江戸払男髷在府宿預け江戸棚江戸詰め江戸味噌小江戸江戸野菜江戸時代の朝鮮通信使

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone