コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

唐令拾遺 とうりょうしゅうい

2件 の用語解説(唐令拾遺の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

唐令拾遺
とうりょうしゅうい

仁井田陞の編纂した書物の名。 1933年刊。諸書から逸文を拾い集めることによって,今は散逸した唐令を復元した書。近時諸学者によって若干の逸文の追補,訂正がなされているが,中国法制史のみならず,日本法制史の基礎的文献であることにはかわりがない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

唐令拾遺
とうれいしゅうい

西域(せいいき)発見の唐令断簡や『唐六典(とうりくてん)』『通典(つてん)』など膨大な和漢の書籍から、唐令の佚文(いつぶん)および相当文を拾い集め、亡佚(ぼういつ)した原典の体系と条文を復原するとともに、唐の前後の令佚文をも集めて史的研究を行った著作。仁井田陞(にいだのぼる)著。復原唐令は715条に上り、開元令の条数を基準にするとほぼ半数にあたる。利用の際は序説と凡例を読み、復原の原則を理解することがたいせつ。1933年(昭和8)東方文化学院東京研究所刊。64年東京大学出版会から再版。[岡野 誠]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

唐令拾遺の関連キーワード全集類書秋田県秋田市仁井田秋田県能代市仁井田白山秋田県秋田市仁井田新田秋田県秋田市仁井田福島秋田県秋田市仁井田本町福島県いわき市仁井田町仁井田仁井田益太郎

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone