コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国家安全部 こっかあんぜんぶ

1件 の用語解説(国家安全部の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国家安全部
こっかあんぜんぶ

中国の公安,警察機関。外国のスパイを摘発するとともに,国内の反党・反社会主義・反革命の活動を監視するための国家安全機関として,1983年7月に新設された。初代部長が凌雲,2代目は賈春旺。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国家安全部の言及

【中華人民共和国】より

…司法機関には,このほか警察機能を果たす公安部門があるが,これは国務院に属する。83年には,さらにスパイ・反革命活動取締りを目的とした国家安全部が公安部とならんで設置された。 人民解放軍は,国家主席の統率下におかれたり(1954年憲法),中共中央委員会主席の統率下におかれたりして(1975年憲法,78年憲法),〈党〉の軍隊と国軍という二重の性格をもっていたが,82年憲法では,全人代の任命する中央軍事委員会主席の統率のもとにおかれることとなり,名実ともに国軍への脱皮の方向を明らかにした。…

※「国家安全部」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国家安全部の関連キーワード公安警察国家安全省昨日のスパイ最後のスパイ/希望最後のスパイ/慈愛最後のスパイ/信義最初で最後のスパイスパイの家系スパイ・フックスパイ・ライン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国家安全部の関連情報