コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際裁判管轄 こくさいさいばんかんかつ

1件 の用語解説(国際裁判管轄の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国際裁判管轄
こくさいさいばんかんかつ

国際的要素を含んだ事件について,これを司法的に審理するにふさわしいと考えられる範囲をいう。すなわち,裁判権の認められる範囲内において,一国が裁判を行う範囲を自己抑制するものである。その自己抑制の基準は,当事者の公平,裁判の適正,迅速という手続法的な理念である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国際裁判管轄の言及

【裁判管轄】より

…多種かつ多数の裁判所の間で裁判権行使を分掌する定めをいう。単に管轄ともいう。同じ内容を表すのに裁判管轄権,管轄裁判所という語も用いるが,これは視点の違いである。すなわち,特定の裁判所からみれば,その裁判所がどれだけの範囲の事件を取り扱う権限を有するか,すなわち裁判管轄権の問題となり(単に管轄権ともいう),特定の事件または人からみれば,その事件または人について管轄権を行使する裁判所はどの裁判所か,すなわち管轄裁判所の問題となるわけである。…

※「国際裁判管轄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国際裁判管轄の関連キーワード国際会議嗄声口述国際的自判瘴煙冤罪事件の経緯サントリ《窒素を含むさまざまな分子における諸原子の空間配置について》《密儀事件について》

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際裁判管轄の関連情報