コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

埼玉稲荷山古墳 さきたまいなりやまこふん

1件 の用語解説(埼玉稲荷山古墳の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

埼玉稲荷山古墳
さきたまいなりやまこふん

埼玉県行田市の埼玉古墳群のなかの一古墳。前方後円墳で,1968年に発掘調査された。埋葬施設としては,礫槨と粘土槨が後円部に設けられていた。礫槨から画文帯神獣鏡をはじめ,馬具などの多くの遺物が出土し,78年にそのうちの鉄剣の保存修理の際に,金象眼の銘文のあることが発見され,古代史の研究に貴重な資料を提供した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の埼玉稲荷山古墳の言及

【稲荷山古墳】より

…両棺とも石製模造品の種類に富み,その量の多いことを特徴とする。
【埼玉稲荷山古墳】
 埼玉県行田市埼玉にある埼玉古墳群中の1基で,6世紀前半の前方後円墳である。現状は南面した前方部を失っているが,もと全長120m,後円部径62m,前方部幅74mほどあり,二重の周濠をめぐらしていた。…

※「埼玉稲荷山古墳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

埼玉稲荷山古墳の関連キーワード埼玉県行田市忍埼玉県行田市行田埼玉県行田市埼玉埼玉県行田市佐間埼玉県行田市堤根埼玉県行田市中里埼玉県行田市野埼玉県行田市藤原町埼玉県行田市本丸二子山古墳〈埼玉県行田市〉

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone