コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

塩浦 えんぽ Yǒmp'o

1件 の用語解説(塩浦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

塩浦
えんぽ
Yǒmp'o

朝鮮,慶尚南道蔚山郡の方魚津 (ほうぎょしん) と長生里の間に位置する地名。朝鮮王朝 (李朝) 時代に日本船来泊のために指定された港の一つで,倭館 (わかん) が設置され,富山浦,薺浦 (せいほ) とともに三浦 (さんぽ) と呼ばれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の塩浦の言及

【三浦の乱】より

…1510年,朝鮮の三浦で起きた日本人の反乱。1426年,日本船の朝鮮での停泊地は富山浦(釜山)・薺浦(せいほ)(熊川)・塩浦(蔚山)の三浦とされ,朝鮮側はここに倭館を置いたが,はじめ日本人の三浦居住は認めなかった。しかし日本からの渡航船が増大するにつれ,三浦の長期滞在日本人が増大し,1436年,李朝政府は日本人の三浦居住を認め恒居倭人とよんだ。…

※「塩浦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

塩浦の関連キーワード閑麗水道慶尚南道大韓民国蔚山如法経鮑魚宝玉方形許南麒慶尚道

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

塩浦の関連情報