コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

声の衛生についての指導 こえのえいせいについてのしどう

1件 の用語解説(声の衛生についての指導の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

こえのえいせいについてのしどう【声の衛生についての指導】

 声帯結節(せいたいけっせつ)の治療には、声の衛生についての指導や、音声治療などが有効です。
 声の衛生についての指導は、たとえばたばこの煙で汚染された環境や、極度に乾燥した空気を避ける、などの注意を与えます。これだけでも結節の予防や沈静化に役立ちます。
 また、音声治療といって、力を抜いた発声法を身につけさせる(リラクゼーション)ことも、治療の一部として行なわれることがあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

声の衛生についての指導の関連キーワード結節点結節洞房結節洞結節喉頭結節破傷風血清多結節片麻岩大結節 (greater tubercle)小結節 (lesser tubercle)結節間溝 (intertubercular groove)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone