多元土壌(読み)たげんどじょう(英語表記)polygenic soil

岩石学辞典 「多元土壌」の解説

多元土壌

複数要因の下で形成された土壌で,気候地下水高度などの変化に対応している.多くの土壌は多元的である[Birkeland : 1974].環境条件の変化などにより同一地点において,種類が異なる土壌生成作用が異なる時期に相次いで作用した結果生じたと考えられる土壌.複合土壌(complex soil)と呼ばれることもある[木村ほか : 1973].

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の多元土壌の言及

【古土壌】より

…埋没古土壌の被覆層が削剝されて地表に再び露出した再露出古土壌の場合もある。レリック土壌は過去と現在の異なる自然環境の影響が同一の土壌断面内に重複して反映されている多元土壌である場合が多い。これに対して同一の自然環境で生成した土壌は単元土壌といわれ,現世土壌および化石土壌の大部分はこれに属する。…

※「多元土壌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android