コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天橋立図 あまのはしだてず

2件 の用語解説(天橋立図の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天橋立図
あまのはしだてず

室町時代の画家雪舟の最晩年,80歳代の代表作。国宝。京都国立博物館保管。日本三景の一つ丹後の天橋立を描く名所絵の伝統と,水墨山水画の技法とを融合させた早期の例。(→山水画水墨画

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

天橋立図

室町時代後期の画僧、雪舟の水墨画(15世紀後半)。日本三景の一つ、丹後の天橋立を俯瞰的に描いたもの。国宝。京都国立博物館所蔵。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

天橋立図の関連キーワード益田市立雪舟の郷記念館雲峰等悦景種周元雪江道賀等芸等耕楊富竜登

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

天橋立図の関連情報