コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太陽中心説 たいようちゅうしんせつ heliocentric theory

1件 の用語解説(太陽中心説の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

太陽中心説
たいようちゅうしんせつ
heliocentric theory

ギリシアのヘラクレイデスや,それを受継いだアリスタルコスが,惑星が太陽を中心に回転していると考えた (前約 270) こと。当時は受入れられないままプトレマイオスなどの天動説が 15世紀まで支配した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の太陽中心説の言及

【宇宙】より

…I.ニュートンの空間概念は,絶対空間のごとき抽象性を主張しているとはいえ,その実,神の感覚のみなぎる作用圏のごときものであって,決して均質な中立的空間ではないが,そうした宇宙空間の〈意味〉性の主張は,おそらくはニュートンをもって最後と考えるべきであろう。
【地球中心説と太陽中心説】
 コペルニクスの太陽中心説は,基本的にはプトレマイオスの周転円を利用した地球中心説の座標変換であるといえる。プトレマイオスは,地球を宇宙の中心(実際には少しずらした離心円的構造をとるが)にすえ,恒星の日周運動は,最外殻の大きな球に恒星が付着しており,その球自体が1日1回東から西へ回転することで説明できると考えた。…

※「太陽中心説」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

太陽中心説の関連キーワードデイアネイラヘラクレオポリスエウクレイデスパンタレイヘラクレスの洞窟ヘラクレスの冒険ヘーベーヘラクレイデス[ポントスの]ヘラクレイデス(サモスの)《ヘラクレイデスのバザール》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

太陽中心説の関連情報