コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奚岡 けいこう Xi-Gang

2件 の用語解説(奚岡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

奚岡
けいこう
Xi-Gang

[生]乾隆11(1746).浙江,杭州
[没]嘉慶8(1803).10.24.
中国,清中期の文人画家。籍は安徽省新安。字は純章,号は鉄生,別号は蒙泉外史,散木生など。詩,書,画,篆刻に巧みでことに山水画を得意とし,虞山派,婁東派の弊を離れ,独自の繊細な画風をつくり上げた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

けいこう【奚岡 Xī Gāng】

1746‐1803
中国,清朝中期の文人画家。字は純章,号は銕生(てつせい),蒙泉外史,鶴渚生(かくちよせい)など。原籍は安徽省新安。孝廉方正に挙げられたが辞して生涯在野の一布衣(ほい)に終わった。〈李流芳をひどく好み,寝食を忘れて臨模した〉とみずから語るように,モニュメンタルな大画面を作る当時の正統派,画壇の主流にはなく,もっぱら倪瓚(げいさん)と呉派を折衷させたおだやかで瀟洒な山水画を制作した。墨竹にも秀作が多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

奚岡の関連キーワード沈小霞唐寅文同藤九鸞李霆大谷正義胡公寿王原祁改琦黄易

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone