コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

女性活躍担当大臣 じょせいかつようたんとうだいじん

1件 の用語解説(女性活躍担当大臣の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

女性活躍担当大臣

2014年9月3日に組閣された第2次安倍改造内閣にて新設された大臣職。自由民主党所属の参議院議員有村治子が初入閣で就任した。同議員は他に「男女共同参画」「少子化対策」「国家公務員制度」「消費者・食品安全」「規制改革」「行政改革」の計7分野の大臣を兼務する。同ポストは名称の通り女性の活躍を推進するものだが、「男女共同参画」との意味の違いが不明確なことやネーミングセンスなどについての是非が喧伝された。安倍総理はこの大臣職について「全ての女性がその生き方に自信と誇りを持ち、活躍できる社会をつくるため」のものとし、有村大臣は「女性が過ごしやすい社会づくりは高齢者や次世代を担う方々にもフレンドリーな社会」などと説明した。

(2014-9-8)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

女性活躍担当大臣の関連キーワードアルーエットハッピーマンデー安倍安倍派教育再生懇談会安倍季誕望月太左衛門(9代)小野寺五典下村博文田村憲久

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

女性活躍担当大臣の関連情報