コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子ども安全対策支援室 こどもあんぜんたいさくしえんしつ

1件 の用語解説(子ども安全対策支援室の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

子ども安全対策支援室

子どもの安全を守るため、文部科学省2012年8月1日に省内に設置した支援チーム。室長に官房長を置き、警察庁の職員を含む21人体制で発足した。いじめによる自殺だけでなく、事故や凶悪事件、自然災害など、子どもの生命や安全に関わる重大な事態が起きた場合に、学校や教育委員会に職員を派遣するなどして真相究明・再発防止に向けた支援を行う。この際、必要に応じて外部有識者にも協力を求め、指導や助言を行うとしている。

(2012-08-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

子ども安全対策支援室の関連キーワード文部科学省所管道の神STA文部科学大臣文部科学白書文部科学時報ひなんの家放課後子どもプラン危険予測学習

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone