コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

官符 カンプ

大辞林 第三版の解説

かんぷ【官符】

「太政官符だいじようかんぷ」の略。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の官符の言及

【太政官符】より

…太政官が管轄下にある官司に下した文書。略して官符ともいう。公式令で命令下達の文書と規定された符式によって,太政官から八省,大宰府,国司等に下すものであった。…

【符】より

…上申文書である(げ)に対応する下達文書である。太政官(だいじようかん)から八省や諸国へ下す太政官符,省から管轄下の寮や司へ下す省符,国から郡へ下す国符などがある。様式は第1行に差出所と充所があり,本文の書止(かきどめ)文言はすべて〈符到奉行〉(符到らば奉行せよ)である。…

※「官符」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

官符の関連キーワード御用提灯・御用提燈新抄格勅符抄類聚符宣抄酒人刀自古平忠常の乱太政官符筒井順永古市澄胤秋田城介大伴室屋山田白金貞観格式筒井順慶問民苦使筒井順昭豊田頼英朝野群載官符衆徒院庁下文官省符荘

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android