コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

実行税率 ジッコウゼイリツ

大辞林 第三版の解説

じっこうぜいりつ【実行税率】

同一品目に対して複数の関税率があるとき、実際に適用される関税率。実行関税率。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の実行税率の言及

【関税】より

…協定税率が存在し,それが国定税率よりも低い貨物の場合には,協定税率が優先して適用されるが,協定税率適用国以外の国からの貨物や協定税率が設定されていない貨物には,国定税率が適用される。実際に課される税率を〈実行税率〉という。 関税はなにを課税標準(関税額算定の基礎)とするかによって,〈従量税specific duty〉と〈従価税advalorem duty〉とに分けられる。…

【税率】より

…税額を算出するために課税標準に対して適用される比率のこと。所得税や固定資産税のように,課税標準が金額ないし価額をもって定められている場合には,百分比や万分比で定められるのが普通である。また,酒税のように課税標準が数量をもって定められている場合には,課税標準の一単位につき一定の金額で示される。金額ないし価額を課税標準とする場合には,比例税率といって,課税標準の大小に関係なく税率が一定している場合と,累進税率(〈累進税・逆進税〉の項参照)といって,課税標準が大きくなるに従って税率も高くなる場合とがある。…

※「実行税率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

実行税率の関連情報