コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

実辞 じつじ full word; substantive word

1件 の用語解説(実辞の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

実辞
じつじ
full word; substantive word

文法用語。虚辞と並ぶ単語の二大分類の一つで,実質的概念を表わす単語をいう。実字,実詞ともいう。虚辞が文法的意義特徴を中心に成り立っているのに対し,実辞は文法的意義特徴のみならず,語義的意義特徴も十分にそなえた自立語である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の実辞の言及

【文法】より

…日本語を自由に使いこなせる日本人にとっては,これらは,あらためて取り上げるまでもなくわかりきったことであるが,それは幼児期にこうした知識を労せずして習得したからなのであって,これから日本語を学ぼうとする外国人にとっては意識的に習得せねばならないことなのである。なお,上記(3)で述べた〈機能語〉とは,動詞・名詞・形容詞などのように実質的な意味をもつ語(実質語・実辞などということがある)ではなく,いわばそれらの語を補足するような語というほどの意である(形式語・虚辞などと呼ぶこともある)が,この(3)についてはのちに少々補うところがある。 ところで,いま(A)で〈ねこがねずみを食べた。…

※「実辞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

実辞の関連キーワード虚辞孤立語自立語比較文法品詞抱合語語論奪格単文文法論

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone