助辞(読み)ジョジ

世界大百科事典 第2版の解説

じょじ【助辞 zhù cí】

ここにいう助とは漢文(中国古典語)のいくつかの品詞の総称であって,江戸時代漢学者はおおむね〈助字〉と呼ぶが,近代中国の文法学者が〈虚詞〉(または〈虚字〉)と称するものにあたる。中国の文法では,品詞を大きく分けて〈実詞〉と〈虚詞〉の二類とする。〈実詞〉は名詞・動詞・形容詞を包括し,これに属する単語はそれぞれある種の事物またはその数量,形態,動作などを意味し,明確なイメージをよび起こす。これに対して〈虚詞〉は単独ではそのような具体的なイメージをもたらさない。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

じょ‐じ【助辞】

〘名〙
① 助詞のこと。また、助詞・助動詞の総称。
※風俗画報‐一六八号(1898)言語門「方言蒐集の方案には盖し二種あり〈略〉第一章 体言〈略〉第二章 用言 第三章 助辞」
※助辞訳通(1762)上「凡文章の助辞は此方のてにをはの如し。故に矣焉の類に、つくべき和訓なし」
※史記抄(1477)六「語の助辞ぢゃほどに、可読理ではないぞ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

iPhone 11

アメリカのアップル社が2019年9月10日に発表したスマートフォン。日本では9月20日に、標準機種となるiPhone 11と、その上位機種であるiPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android