コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮廷女官チャングムの誓い きゅうていにょかんちゃんぐむのちかい

2件 の用語解説(宮廷女官チャングムの誓いの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

宮廷女官チャングムの誓い

韓国MBCで2003年9月から2004年3月まで放送された、イ・ビョンフン監督による歴史ドラマ。16世紀初めの朝鮮王朝を舞台に、不幸な生い立ちを持つ主人公チャングム(イ・ヨンエ)が、厳しい身分制度や宮中の権力闘争といった障害を乗り越えながら宮廷料理人となり、王の主治医上り詰めるまでの波乱の生涯を描く。チャングムという実在の人物を元に、フィクションを交えた娯楽性豊かな作品となっており、韓国では50%を超える視聴率を獲得。その後、日本・中国・台湾などのアジア諸国でも放送され、大ヒットした。2013年には続編の制作が予定されている。

(2012-09-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

宮廷女官チャングムの誓い

韓国のテレビドラマ。2003年9月放映開始(全54話)。貧しい少女が宮中最高の料理人となり紆余曲折を経て朝鮮王朝初の女医となる波乱にみちた人生を描いた時代劇。「少女チャングムの夢」のタイトルアニメ化、ドラマ・アニメとも日本で放映されヒットした。出演は、イ・ヨンエ、チ・ジニ、ホン・リナほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宮廷女官チャングムの誓いの関連キーワードYahoo! Search Technology韓国韓国岳・韓国嶽MBC高速道路の割引制度韓国源望月カズアカデミック イヤー(Academic Year)確蔵西乃力2003

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宮廷女官チャングムの誓いの関連情報