コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

富島 としま

1件 の用語解説(富島の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

富島
としま

兵庫県淡路島,淡路市西部の集落。旧町名。 1955年5村との合体により北淡町となり,2005年5町が合体して淡路市となった。近くに鹿の瀬の好漁場を控え,播磨灘に臨む西浦を代表する漁港で,島の四大漁業基地の一つ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の富島の言及

【北淡[町]】より

…北部は特に傾斜が急で棚田が多い。中心集落の富島は淡路島西岸随一の漁港を有し,明石とは定期船で結ばれる。米作,畜産のほか,傾斜地を利用したビワ栽培が盛んで,観光ビワ園もある。…

※「富島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

富島の関連キーワード兵庫県淡路市岩屋兵庫県淡路市浦兵庫県淡路市尾崎兵庫県淡路市仮屋兵庫県淡路市草香兵庫県淡路市里兵庫県淡路市佐野兵庫県淡路市志筑兵庫県淡路市多賀兵庫県淡路市南鵜崎

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

富島の関連情報