コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

合体 ガッタイ

3件 の用語解説(合体の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

がっ‐たい【合体】

[名](スル)
二つ以上のものがまとまって一つになること。「両派が合体して新党をつくる」
心を一つに合わせること。
「『なるほど御母様のおっしゃる通りです』『然(そ)うじゃろうとも』と―して」〈紅葉・二人女房〉
原生動物などで、生殖細胞や体の一部が合わさって1個の細胞になること。有性生殖の過程でみられる。ごうたい。

ごう‐たい〔ガフ‐〕【合体】

がったい(合体)3

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

がったい【合体】

( 名 ) スル
二つ以上の物が一つになること。 「公武-」 「クラシシズムと写実主義とはギリシア芸術に於いて-する/文芸上の自然主義 抱月
心を一つにすること。共同すること。 「君臣-」 「今より如何に予と-し玉ふ心なきや/八十日間世界一周 忠之助
生物の有性生殖において、接着した雌雄の配偶子が核も細胞質も融合して一個の細胞になる現象。 ↔ 接合

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の合体の言及

【接合】より

…2個体が接着し細胞融合を起こし,核物質を相互に交換した後,分離して2個体に復帰する。配偶子間の合体copulationでは2細胞が1個体を形成し,この点で接合と異なる。接合は任意の2個体間に起こるのではなく,接合型の異なる個体間で特異的な接着が起こることによって始まる。…

※「合体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

合体の関連キーワード合成共存兼帯兼用相乗併置併有並立連記連立

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

合体の関連情報