コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小人伝説 こびとでんせつ

1件 の用語解説(小人伝説の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

小人伝説
こびとでんせつ

異常に小さなからだの,想像上の人間に関する伝説で,多くは民間伝承のうちに創出されたもの。日本においては「一寸法師」「親指太郎」「すねこたんぽこ」などの説話にもなっているが,世界の諸民族の間で伝えられているものは,精霊,霊童,あるいは霊魂が小人の姿になって現れ,人々に幸福や不幸をもたらすとされるものが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小人伝説の関連キーワード管狐大人国手長手長島雨竜焦螟想像上カラダの中からキレイに水素水からだの本たからだの里さいた

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone