コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

山本文郎 やまもとふみお

1件 の用語解説(山本文郎の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

山本文郎

フリーアナウンサー。1934年12月23日、東京都生まれ。早稲田大学を卒業後、57年にラジオ東京(現TBS)にアナウンサーとして入社。76年、ニュース番組「テレポートTBS6」のキャスターに就任。87年からはワイドショーモーニングEye」の司会を務め、日本レコード大賞の司会も担当した。94年にTBSを定年退職。以降はフリーアナウンサーとして活躍。2008年には、31歳年下の女性と再婚。14年2月26日、肺胞出血のため死去。享年79。

(2014-2-28)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

山本文郎の関連キーワード山本勝忠山本梅屋山本山本文緒山本〈町〉山本町山本東山本簡斎山本のぶ山本鸞

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

山本文郎の関連情報